研修医のみなさんへFor Intern
研修医・医学生の皆さんへ
「脳」、それは言うまでもなく人間が人間として在るための最も象徴的な臓器です。そして、その「脳」に唯一メスを加えることができるのが脳神経外科医です。
そして、日本の脳神経外科医は、外科治療に特化した欧米の脳神経外科とは異なり、脳、脊髄、末梢神経を含むすべての神経系およびそれらに関連する骨、筋肉、血管などの疾病の予防、診断、手術を含む総合的治療、リハビリテーションなどに積極的に関与してきました。その結果、日本における脳神経外科は脳卒中や脳腫瘍、頭部外傷や脊髄脊椎疾患、小児神経疾患や機能的脳疾患などを対象に、診断、検査から、手術、放射線治療、血管内治療、薬物治療、理学療法などの全ての治療、予防まで、非常に広い分野を担当する魅力ある診療科として発展してきました。
現在、脳神経外科領域を含む神経科学の進歩は目覚ましく、新たな治療法の開発により脳神経外科医が治療を担当する疾患は確実に増加しています。ひとりでも多くの医師がこの魅力ある脳神経外科医への道を歩んでくれることを願ってやみません。
- 専門医リスト (一社)日本脳神経外科学会の専門リストより都道府県を選択いただくと、各施設の概要がご覧になれます。
- 脳神経外科研修のご案内 (一社)日本脳神経外科学会『 脳神経外科研修のご案内 』をご覧いただけます。