よくある質問FAQ
会員情報
会員IDを知りたい
小文字のcに、(一社)日本脳神経外科学会会員番号(数字5~6桁)を付けた番号です。
例: c00000((一社)日本脳神経外科学会会員番号が00000の場合)
マイページにログインするパスワードがわからない
パスワードは事務局にて確認することができません。
マイページログインボタン下「パスワードがわからない場合」より、ご登録のメールアドレスをご入力いただき、再設定をお願いいたします。
登録情報(住所、所属、メールアドレス等)を変更したい
マイページからご変更可能です。変更登録をすると、件名「会員情報変更 仮登録のお知らせ」のメールが届きます。メール内のURLをクリックしていただき、本登録を完了してください。
入会年月日を知りたい
マイページにて確認が可能です。
改姓したので手続き方法を知りたい
「お問い合わせ」より、旧姓及び新姓(フリガナ)をご連絡ください。お手続き完了次第、事務局よりご連絡いたします。
再々入会をしたい
再々入会のお手続きには理事会承認が必要になります。「お問い合わせ」より再々入会希望の理由を記載の旨、ご連絡ください。お手続きにお時間を要しますので、予めご了承ください。
退会をしたい
再入会については原則1回までとなっております。また、定款施行細則の規定のとおり、再入会をご希望される際は未納期間、退会期間及び当該再入会年度の年会費が発生いたします。現在、会員は総会をWEB(ライブ・オンデマンド配信)で参加可能ですが、非会員の先生におかれましては、現地参加のみです。これら注意事項をご確認のうえ、「お問い合わせ」よりご連絡ください。
年会費
年会費の年度を確認したい
4月1日~翌年3月31日までです。
年会費の消費税の課税対象を確認したい
会員の年会費は「不課税取引」です。
年会費の納入状況を確認したい
マイページからご確認ください。未納分については、マイページからオンライン決済(クレジットカード決済)が可能です。
領収書を発行したい
マイページ内「会費関連」→「直近の支払い履歴」から発行(インボイス制度対応)が可能です。
オンライン決済中にエラー表示がされ決済できない
3Dセキュア(本人認証サービス)を使った決済の場合、本人認証画面で途中離脱をした、認証が失敗した、ネットワークが途切れた等で、認証が完了せずエラーとなることがございます。他の端末をご利用(スマートフォンでしたら、PCやタブレットへの変更)、ご使用のブラウザのご変更、カードを変更していただくなど、別の方法をお試しください。具体的なエラー理由についてお知りになりたい場合は、直接クレジットカード会社様にお問い合わせください。その他、ご不明な点は「お問い合わせ」よりご連絡ください。
所属施設など(会員名と異なる名義)から振込をする場合はどうしたら良いか
「お問い合わせ」から、振込日、振込金額、会員ID、会員名、振込名義名について、予めご連絡ください。
オンライン決済と銀行振込と二重に納入してしまった
未納額がない状況で、新たにお振込みをいただいた場合、翌年度の年会費として充当させていただいております。マイページ内、「会費関連」→「直近の支払い履歴」から納入歴をご確認いただけます。
休会申請
留学のため、休会申請をしたい
「各種申し込み・手続き」から、留学先などから発行された留学期間を証明できる書類を添付のうえ、お手続きください。留学期間を延長する場合などは、新たな留学期間が証明できる書類をご用意いただいたうえで延長申請の手続きをしてください。
留学から帰国したので復会の手続きをしたい
「各種申し込み・手続き」の案内をご確認のうえ、お手続きください。
脳神経外科ジャーナル
会員が閲覧できる媒体はあるか
会員はマイページから最新号の脳神経外科ジャーナル(PDF)を無料でダウンロードすることが可能です。J-stageからは発刊1年後から会員問わずダウンロードが可能です。
総会関係
今年の総会情報(日付・場所・参加方法等)を知りたい
第45回日本脳神経外科コングレス総会HPにてご確認ください。また、ご参加に際してご不明な点は、第45回日本脳神経外科コングレス総会運営事務局までお問い合わせください。